新しい家族のかたち、スタートです!

行っちゃったね
いよいよ末娘も大学へ進学するための
独り暮らしがスタートしました。

彼女が発った後、彼女の部屋の
参考書や赤本が置かれていた棚には

ぽつり。
この人形が一体置かれていました。

何この寂しさを一層引き立てる演出は!

心の中でツッコミを入れたのは
言うまでもありません。

いつもお読み下さりありがとうございます。



『置いて行かれちゃったね。』
『おかえりを言って欲しいんだよ』

人形と会話をする妄想をしながら(笑)

布団乾燥機をかけたり
残した服を整理したり

家具を動かして隅々まで掃除をして
気が付いたら夕方でした(笑)

長女の子育てから始まった
毎日子供たちと過ごす22年間が
もはや当たり前になっていたので

子供たちが巣立ったら
この家の大人たちは
どうなってしまうんだろう

そんな不安もよぎった日もある
次女の引っ越しまでのカウントダウン。

実際に過ごしてみると・・・

唯一お料理を手伝わなかった
男子厨房に入らずの父が

私が忙しくしていて手が回らないと
母のお手伝いをするようになりました!

ちょっと揚げ物を見てるとか炒めるとか
何が作れるっていうわけではないですが

お手伝いをしようとしている父の姿に
一番驚いてしまいました(*´艸`*)

食事の会話はどうなるんだ?とか
もはや会話はしないのか?とか
変な不安があったのですが

みんな寂しい気持ちを持っているんだなぁと
妙な一体感に、ホッとした私なのでした。


それにしても、同じ日に
連絡が重なる子供たち。

一人から連絡が来ると
二人三人と皆が同じ日に連絡をくれる。

なぜに?(*´艸`*)
家族って面白いです。

私も自分の道を歩んでいくぞー!


販売中のアクセサリーを一覧で見て頂ける
私のギャラリーはこちらです。
↓↓↓
creema

大人のお出掛けの、忘れたくないたしなみに
私の作ったアクセサリーがお役に立てれば
とーっても幸せです。


最後までお読み頂き
ありがとうございました。

素敵な一日をお過ごし下さい♥